dimanche 2 novembre 2008

好きな映画

僕は本が映画より好きから、映画を見る時間がない。
映画が一ばん好きない。
だけど映画がたくさん大好きだ。たとえばマトリっクスやFight Clubやフォレストガンプなどとてもおもしろいと思う。
はやおみやざきの映画も名作だ。僕はみやさきさんの映画の中でハウルの動く城(フランスで: Le chateau ambulant )は一ばんすばらしいだ。
みやさきさんはイギリスじんの本からハウルの動く城を作った。



ハウルの動く城のストーリ

ソフィはぼうし屋ではたらく。ハウルはハンサムくで、わかいまじゅつしんだ。動く城にすんでいる。
ソフィはハウルに会ってから、まじゅつしんのせいでお祖母さんになる。
それからソフィはハウルの城へいく。ソフィはお祖母さんなったけど、ハウルはソフィが好きになる。
いっしょにせんそうをはばみたい。



ハウルの動く城の音楽とそびょうはとてもすばらし。だから、時間があると、この映画を見てください!



ソフィはハウルにあう


名作 = めいさく = chef d'oeuvre
作る = つくる
まじゅつしん = magicien
~のせいで = à cause de
お祖母さん = おばあさん
せんそう = guerre
はばむ = empècher

2 commentaires:

angelwally a dit…

はい、行きましょう。スペレクについてあなたの意見はとても同じです。いしょうに出ってください。
みゃさきの映画も好きです。しかしもののけひめよりすきです。
ぽにょ魚の子が見ることありますか。
あなたのコメントはしんせつです。ありがとごわいます。

いしい a dit…

宮崎駿(みやざきはやお)のアニメはすばらしいですね。私(わたし)も大好(だいす)きです。

でも、この「ハウルの動く城」はまだ見ていません。いつか見たいですね。

angelwallyさんはリオネルさんですか?